top of page
管理人

「御殿場選抜」と練習試合を行いました!


本日は、「御殿場選抜」と横浜隼人第1グランドにて練習試合を行いました。 「御殿場選抜」は、静岡県御殿場市の各中学校の3年生の主力選手のみを集めた、いわゆる「オールスター」チームです。 試合前のウォーミングアップやシートノックを見た時点で既に「さすが選抜チーム」という、極めて能力の高い集団であることが分かりました。 第1試合は、横浜隼人も3年生主体のベストメンバーで挑みました。 後攻の横浜隼人は1回表、先頭打者にいきなり痛烈なレフトオーバー3ベースを浴びましたが、最少の「1」失点で切り抜けました。 するとその裏、2番三井、3番正田、4番宮地、5番八幡木(継承略)の4連打で3点を奪い、更に2回、4回にも1点ずつを加え5-1と優位に試合を進めます。 しかし5回表に、2つの四球とフィルダースチョイスで1死満塁としたところで、走者一掃の痛烈なセンターオーバーを浴びると、更に1点を失い、あっという間に5-5の同点となりました。 続く6回にも特大のソロアーチを浴び逆転を許すと、そのまま5-6で敗戦となってしまいました。 第2試合、横浜隼人は新チームの1、2年生のみでオーダーを組みましたが、御殿場選抜は1試合目とほぼ同じフルメンバーでした。 能力の差は歴然であり、一方的な展開になってしまうかと思われましたが、横浜隼人先発サウスポーの掛川投手がテンポ良くストライク先行ピッチングで5回まで2失点と、なんとか踏ん張ると、6回には大型サイドスローの姜投手が無失点で好継投し、6回まで1-2という接戦に持ち込むことができました。 しかし7回表に一挙3点のダメ押しを奪われ、1-5と残念ながら最後は突き放されてしまいました。 2試合とも悔しい敗戦となりましたが、相手が「オールスター集団」でありながら、2試合とも「あと1歩」というところまで粘ることができました。 3年生チームの「私学大会」「KB笹尾晃平杯」、そして新チームの「文部科学大臣杯瀬谷区予選」に繋がる好ゲームだったと思います。 本日の経験を必ず各大会に活かしてほしいと思います。 「御殿場選抜」の選手、スタッフ、保護者の皆様、本日は遠方よりお越しくださり、本当にありがとうございました。 貴チームの活躍を横浜隼人中学校野球部関係者一同、心より祈念しております。 …さて本日は「ちなみに」…というお話が2つあります。

「ちなみに」…の1つ目です。 瀬谷区のライバル校である「南瀬谷中学校」が本日、横浜市総体でベスト4(全156校中)まで勝ち上がり、県大会出場が決定しました。 その影響で新チームの「文部科学大臣杯瀬谷区予選」を南瀬谷中学校は辞退することが決定し、グランド使用の関係上、大会日程も変更になりました。 来週28日(木)に1回戦、8月1日(火)に準決勝&決勝戦という日程になりました。 「春の瀬谷区で優勝したのは横浜隼人なのに…」という悔しさも隠しきれないところですが、ライバルである南瀬谷中学校には、ここまで来たら県大会、関東大会でも勝ち上がって「全中」出場を決めて、瀬谷区のレベルの高さを証明してほしいと思います。(その代わり、新チームは負けませんよ!) 「ちなみに」…の2つ目です。 横浜隼人中学校野球部の兄貴分である「横浜隼人高等学校硬式野球部」が本日、夏の神奈川大会4回戦で、実力校でありライバル校である「横浜商大高校」と対戦し、シーソーゲームを見事に制し3-2で勝利しました。 高校生は明日、ベスト8をかけて平塚球場にて、これまたライバル校である「日大藤沢高校」と対戦します。是非とも勝利し、準々決勝へと駒を進めてほしいです。

(高校の水谷哲也監督が、本日の激戦を終えて学校に戻られ、少しの間ですが第一グランドに中学の試合を観に来てくださいました。水谷監督、お忙しい中ありがとうございました。明日も勝ってください!) なお中学野球部は、明日は「東鴨居中学校」と練習試合を行います。 またその様子等を更新できればと思っています。 記事が少々長くなりましたが、ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました。

以下、本日の練習試合の写真を掲載します。

(保護者様の撮影です。いつも素敵な写真をありがとうございます。)


閲覧数:245回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page