本日、「横浜市立日吉台中学校グランド」にて行われた「市総体」4回戦の相手は「緑ヶ丘中学」でした。 緑ヶ丘のエースピッチャーは、横浜隼人のキャッチャー南選手(3年)と同じ、横浜市選抜「横浜クラブ」に選ばれいる有名な速球右腕です。 後攻の横浜隼人は、この日も4回戦から中4日での先発登板となった、エースでありキャプテンである大黒柱の中川投手(3年)が、強打の緑ヶ丘上位打線を三者凡退に打ち取る完璧な立ち上がりを見せます。 すると直後の攻撃、この日1番に入った中川選手が、緑ヶ丘の剛腕投手の初球のストレートを完璧に弾き返す2ベースヒットでチャンスを作り1死3塁としたところで、3番の柳下選手(3年)の内野ゴロで1点を先制、さらに4番、5番が繋いで再びチャンスを作ると、6番出村選手(3年)の内野ゴロで2点目を奪います。 続く2回には、1死から9番の大根選手(3年)と2番南選手の2本の2ベースヒットなどで一挙に3点を追加、4回にも大根選手にこの日2本目となる2ベースヒットが出るなどして1点を追加し、強豪校相手に4回を終えた時点で6-0という、まさかの大量リードの展開となります。 コールド勝ちも見えてきた5回表の守りでしたが、2本のヒットと守備の乱れが出てしまい2点を返され6-2となります。 5回、6回の攻撃で追加点を奪えず4点差で迎えた7回表、2死から連打で1・3塁というピンチを迎えましたが、最後のバッターを内野ゴロに打ち取り、強豪校相手に6-2で快勝しました。 これで春の市大会と同じ「ベスト16」となり、「県総体」まであと2勝というところまで来ました。 明日の5回戦の相手は、今年春の市大会で優勝している「舞岡中」です。舞岡のエースもまた「横浜クラブ」に選ばれており、そこでもエース級の活躍をしている注目のピッチャーです。 県総体出場に向けて舞岡は極めて高い壁ですが、今の横浜隼人の「勢い」と「好調な打線」であれば必ず越えられる壁であると、管理人は信じています。 明日の5回戦は「俣野公園横浜薬科大スタジアム」にて9時15分プレーボール予定となっております。 本日も多くの保護者の方々が応援にかけつけて下さいました。 また明日も是非、よろしくお願いいたします。
そしてなんと明日は、横浜隼人高校硬式野球部の3年生たちが応援にかけつけてくれる予定です。
彼らは先日の夏の大会3回戦、同じ俣野球場で日大藤沢高校に敗れたばかりであり、その悔しさを弟分の「中学野球部」に託してくれるというのです。
高校3年生の皆さん、明日は大応援を期待しています。よろしくお願いします。 本日も保護者様より素敵な写真をたくさんご提供頂きましたので、一部をご紹介します。
この日も快投の中川キャプテン
先制点に繋がる2ベースを放つ
中川キャプテン
2点目となる内野ゴロを打つ
出村選手
2ベースヒット2本 の
活躍を見せた大根選手
好守に堅実な活躍を見せる
佐野選手(3年)
瞬足強打のセンター
古庄選手(3年)
好プレーの柳下選手(3年)
好守に成長著しい
荒井選手(2年)
最終回のピンチに
マウンドに集まる選手たち
声を出すベンチの様子
最後のバッターのゴロを処理する
内山選手(2年)